東京多摩地区で整理収納サービスを行っているsweet life(スイートライフ)様です。整理収納を知り尽くしたプロが多数在籍し、お客様のお悩みやお困りごとをヒアリングしながら一人一人に合った丁寧なサービス【やさしいお片づけ】を展開されています。
ご支援のきっかけ
sweet life開業直前に「独自ドメインの取得、メール開通、ホームページ公開」など、やらなければいけないが良く分からないと連絡を頂き、ご支援に入りました。サポートさせて頂いた結果、無事に開業までに間に合わせることができ、とても喜んで頂けました。その後も事業を進める中でのいくつか課題をご相談頂き、ITを用いた解決策の提案と実行をさせて頂きました。sweet life様の社会課題解決型事業にIT支援という形で関わらせて頂けていること、とても嬉しく思っております。
ご支援内容
新規事業(開業)をスタートするにあたり、屋号に合わせたドメイン取得、メールの開通、ホームページ公開が急務となったおりました。そこで従業員の方々の横に着いてご支援させて頂きました。とてもタイトなスケジュールの中でしたが期限内にご支援を終えることが出来ました。またIT全般に関わるご質問にも柔軟に対応させて頂き、大変喜ばれた事例となりました。
ご支援時間の目安:約10時間
約15名の従業員同士のコミュニケーションに個人アカウントのLINEを使用されておりました。プライベート利用と重複してしまうことで、円滑なコミュニケーションは行われておらず急いで改善する必要がありました。そこで、ビジネス特化型チャット(Slack)を導入しました。プライベートと切り離しビジネス専用で利用できること、グループコミュニケーションの使いやすさ、無料で利用できることのメリットを受けることができ、コミュニケーションが劇的に改善され、円滑に進むようになり大変喜ばれた事例となりました。
ご支援時間の目安:約5時間
Before
After
事務担当者は、パート従業員さんからシフト希望日をLineで個別に連絡を受けてオフィスのホワイトボードに記入するという業務を行っていました。アナログな方法であるため、シフト希望日を変更する際も同様のオペレーションが必要となっており時間を要していました。そこでスマホでシフト希望日を入力し、自動でGoogleカレンダーに連携出来る仕組みを構築しました。Googleカレンダーをパート従業員間で共有することで、社内の情報共有も進めることが出来ました。この仕組みを構築することで事務担当者の手動でのシフト希望日登録作業を無くすことが出来た事例となりました。
ご支援時間の目安:約15時間
Before
After
お客様先に訪問し商談する際にその場で見積書を提示できず、一度オフィスに戻り見積書を作成して、後日FAXや郵便で送付されており、大変無駄のある作業となっておりました。そこでタブレットやスマートフォンから条件に合わせた項目を入力することで見積書を自動作成する仕組みを構築しました。その結果、お客様との商談時その場で見積書が提示できるようになり、ビジネスチャンス拡大に貢献すると同時に、オフィスに戻り作業をする時間の削減にも繋げることができた事例となりました。
ご支援時間の目安:約15時間
Before
After
パート従業員さんの勤怠管理を紙で行っており、事務担当者が毎月苦労されていました。そこでスマホで操作できるアプリをGoogle App Sheetで作成し、Googleスプレッドシートに自動反映・集計をさせる仕組みを構築しました。1従業員30分の事務作業を3分に削減することができ、月末の勤務集計作業時間を90%削減しました。詳細な実装内容などはnoteをご覧ください。
ご支援時間の目安:約15時間
Before
After
オンラインセミナー開催にあたり、PowerPoint資料作成のアドバイスから高品質なZOOM配信までを総合的にサポートさせて頂きました。セミナーを通して新規のお客様を集客することができ、参加者からのアンケートでも高評価を頂き、品質の高いオンラインセミナーを開催することができました。詳細なサポート内容などはnoteをご覧ください。
ご支援時間の目安:約10時間
オンラインセミナー風景①
オンラインセミナー風景②
週1回オフィスにお邪魔して、パソコン操作などのちょっとした分からないことから専門的なご相談まで気軽にお受けし、sweetlife様に寄り添う専属ITエンジニアとして業務をサポートさせて頂きました。
ご支援時間の目安:週1回2時間のペースで長期サポート
代表 鶴田様からの声
弊社は、看護師・介護福祉士・整理収納プロがチームを組み、安全で安心な暮らしを提供する社会課題解決型事業です。開業目前の際、スタッフ間の連絡や情報共有・シフト管理等が未整備で課題が山積みでした。その時に長谷川さんを紹介され依頼しました。困っている点を伝えた所、的確なシステムを作成して頂きました。大変使いやすいので、今では皆が日常的に使っています。システムのおかげで事業の進捗がスムースに出来ています。今後も、引き続き宜しくお願い致します。